今年2019年1月8日~11日にフランクフルトで開催されたハイムテキスタイルを紹介します。
ハイムテキスタイルは1971年から開催され歴史的にも古く、世界中から約2800社が出展するホームテキスタイル分野において世界最大で、最新のトレンドを図るためにも見逃せない見本市となっています。
今年のトレンドテーマは「TOWARD UTOPIA」-ユートピアへ向かって-近年の経済的、政治的不安や環境問題への懸念などから現実逃避した理想郷、空想上の楽園の暮らしというような感じで、進化したテクノロジーを屈指しつつも環境に優しい素材や、優雅な色合い、そして遊び心あるデザイン等、とても楽しい近未来的なトレンドです。その中でも5つのトレンドテーマが挙げられていました。
まずは①「PURSUE PLAY」
遊び心のある大胆で可愛らしいインテリア、ファッションなどユーモア溢れるデザイン。個人的にとても好きなテーマで、見て楽しくなるような素材がありました。Blowing Series by Seung Jin Yang インスタグラムアカウント studio_seungjin_yang
そして②「SEEK SANCTUARY」
日常の中の都会のオアシスといったイメージでとても繊細で美しいデザイン。
つづいて③「GO OFF-GRID」
最新技術を屈指しながらも自然と一体化するといったイメージで、丈夫で耐久性に優れたデザイン。迷彩柄やアウトドア素材といった物がありました。
④「ESCAPE REALITY」
現実から逃避してというように、デジタルを屈指した近未来的なデザイン。ラメの入った素材や光沢のあるような素材が目立ちました。
最後に⑤「EMBRACE INDULGENCE」
ラグジュアリーな深い色合い、素材を使ったデザイン。例えば、ベロア生地のような優雅さを演出してくれる素材です。
各ブースでも、ラグジュアリーなダマスク柄の生地や、今流行りのモロッコ柄生地、シンプルな無地柄のリネン生地に深い色合いのサテン生地等、見ていて飽きない見本市でした。
そして、ハイムテキスタイルでは毎年、トレンドを発表する会場が設けられているのですが、その会場の椅子に掛けられたカバーが「風呂敷」をイメージしたデザインになっていました。機能性に優れ、デザイン性も高く、様々な形の物でも包め、なおかつ1枚の生地なのでエネルギー削減も叶えるなんて!とその椅子に座って、話を聞きながらしみじみ感動しました。さて、来年はどんなトレンドがくるのか、今からとても楽しみです!
コメントをお書きください