· 

欧州アップデート:いよいよ9月からドイツの見本市再開!


 

こんにちは。アンサンブラウの村上です。

新型肺炎の感性拡大後、世界的に経済面についての明るい情報がない状況が続いていますが、ここに来て、毎年ドイツ・ベルリンで行われている世界最大級の家電見本市「IFA」が9月3日から5日までの3日間、1日1,000人までの人数制限を設け、完全事前登録制で、いよいよ通常(リアル)開催されます!

 

2020年10月24日までは、5000人以上を集めるいかなるイベントも開催できないというドイツ州政府の決定にしっかり従いつつ、技術革新のショーケースや業界関係者の出会いの場といったIFAの中核機能を別の形で実現できるように計画されたのだそうです。通常開催を中止し、オンライン開催のみのメッセが多くなる中、規模は小さくなってしまいましたが、このリアル開催は大変朗報ですね!少しずつではありますが、WITH(ウィズ)コロナで、メッセ業界も前進しています。

 

そして、さらに、ドイツ企業、並びに消費者の景況感ともに、6月から上昇方向に転じている!という明るいニュースが出てきています。(より詳しい説明は、こちらでご紹介しています。)

このチャンスを逃さないために、先に動き出し、頭ひとつ抜き出るチャンスです!

海外出張できない今こそ、しっかり情報収集して準備を進めませんか?

 

| 意外と知られていない弊社の現地代行サービス

 

高齢化社会に伴い、お年寄りの為の、買い物代行。女性の社会進出による、ワーキングママの為の家事代行。更にはお墓参り、お墓掃除まで代行と、近年色々な代行サービスが増えてきましたね。さて、私達ドイツはフランクフルトに拠点を置く「アンサンブラウ」は、皆様が海外へご出張されて行われていた業務を、そのまま引き継ぎ、そしてレポートとしてまとめさせていただく、現地代行サービスを提供させていただいております。

 

【例えば、次のような形でお手伝いさせていただけます】

・ 見本市視察代行

・ 見本市出展代行・ブース応対代行

・ 商談代行

・ 現地消費者ヒアリング調査

・ 新規顧客発掘のための市場調査

 

飛行機代に宿泊費、そして貴重なあなたの時間までも(ついでに時差ボケも!)回避できます。これまで300社超の商談、欧州ビジネスのお役に立たせていただいており、その実績と経験を生かし貴社の海外進出を応援します。

*フランス・イタリア・イギリス・オランダでの実績もございます。

私達にお任せいただければ、「努力は最小限に、効果は最大限に」経費削減しつつも目標達成可能です。

今回を機に、私達の現地力を、ぜひ貴社の海外ビジネスにご活用ください!

 

🍺 編集後記 🍺

ドイツでは夏休み明けに新学期がはじまりました。小学校1年生の子達が、最初に登校する入学式の日に、円すいの包み「Schultüte(シュールテューテ)」(※「Schule」=「学校」、「Tüte」=「(三角の)紙袋」)を持って行き、中には学校で使う文房具やお菓子など子どもへのプレゼントがいっぱい入っています。この日ばかりは、マスクを着用していても、その奥から湧き出る笑顔あふれるたくさんの親子の姿を垣間見ることができ、ホッコリ嬉しい気持ちになりました。

 

村上恵

アンサンブラウ イベント+マーケティング


海外マーケティングに欠かせない現地情報、

どのように入手されていますか?

 

お忙しい毎日のお仕事をこなしながら、現地語で毎日ニュースを見る時間は無い、見れない、という方に、弊社のメールマガジン「欧州アップデート」は大変お役に立つことができます。

これまで15年以上にわたり日本企業の海外マーケティングをサポートする中で培ってきた、日本企業のマーケターとしての視点から欧州のニュースをピックアップして、マーケティング戦略の方向付けに役立てていただけます。

すでに、海外ビジネスで活躍される200名以上の方がご講読くださっています。 

今すぐ、左のフォームより無料講読をお申込みください!