· 

欧州アップデート:新型コロナで変わる。ドイツ見本市最新状況と今できる海外マーケティング方法


今使える!海を渡って、空を超えての会議に!
 ビデオ会議サポート通訳


いつもお世話になっております。アンサンブラウの村上と申します。

 

緊急事態宣言が解除となり、お仕事の状況も少しずつ通常に戻りつつある頃でしょうか。

一時の緊張した状況よりは少し落ち着かれていらっしゃることと思いますが、コロナウィルスへの不安が消滅するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

その影響により、ドイツの見本市にも開催日程の変更が生まれております。

本日は、日程が変更となった見本市についてのお知らせと、国外出張が難しい今でもできる、海外マーケティングの方法についてご紹介したいと思います。

 

開催日程を変更したドイツ見本市情報

 

ドイツでは各州政府の判断で見本市やイベントの開催許可が出ます。

例えばフランクフルトでは、衛生面の管理などの条件付きで見本市の開催に許可を出し始めています。

開催日程の変更があった見本市について弊社のウェブサイトにまとめてみました。

こちらをご覧ください。

 

かなり頻繁に状況が変わっていますので、毎週、最新情報をご案内いたします!

 

出張自粛の今初めて、その後に差がつく海外マーケティング

海外出張については未だ目途がたたない状況の中、こういう時だからこそ、後に大きな成果に繋げるための海外マーケティングの方法をご紹介します。

 

これまでのマーケティング戦略を見直す

これまでは時間に追われ、前に進むスピードが優先で、終わったことに目を向ける時間が取れないことが多かったのではないでしょうか。

今こそ、これまでのマーケティング戦略を見直すチャンスです!

 

特に、最近のデジタル化の動きは欧州市場でも目覚ましく、マーケティングの世界でデジタルメディアが占める割合はどんどん高まってきています。これまでのマーケティング戦略がターゲット市場の動向にフィットしているかどうかを見極めるには、今が最適な時です。

 

 現地情報の収集を自動化する現地情報の収集を自動化する

マーケティング戦略を見直し、販促資料のアップデートをし、本格的に海外マーケティングを再開できる時に、以前よりずっとクリアな視点で、より強力なツールを持って走り出すことができます。

今後、走りながらサクサクとマーケティング戦略の方向を現状に合わせて調整していくおすすめは、現地の情報把握を習慣化し、その都度マーケティングの進め方がその現状にあっているか微調整をしていくことです。

ですが、英語以外の言語はわからない、または、英語で毎日ニュースを見る時間は無いという方もいらっしゃると思います。

そのような場合、欧州現地にいる弊社からの情報も便利にご利用いただけるのではないかと考えています。

これまで15年以上にわたり日本企業の海外マーケティングをサポートする中で培ってきた、日本企業のマーケターとしての弊社の視点から欧州のニュースをピックアップすることで、マーケティング戦略の方向付けにお役に立てるととても嬉しいです。

 

今回のようなニュースレターで、お役に立てる情報をお届けしたいと思っています。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。 

※より詳しい説明は、こちらをご参照ください。

 

コロナ禍での海外マーケティングに弊社がお役に立てます!

弊社も今、正に、国境を越えたサービスをご提供しています。

日本に居ながらでも、

▮現地企業様との商談・打合せ時のビデオ通訳(詳しくはこちらをご覧ください)

▮海外向けウェブサイトの充実:オンラインマーケティング(詳しくはこちら

▮見本市の視察代行

▮欧州市場調査

 

など、経験豊富なコーディネーターがお客様のご要望を伺い、最も適任のスタッフがお役に立てるようお手伝いを致しますので、お気軽にご相談くださると嬉しいです。

ご連絡、お待ちしています!

 

 

🍺 編集後記 🍺

 

ドイツではカフェやレストランが営業再開しました。温かい季節になったので、ソーシャルディスタンスを守りながら、外の席でほっこりしているドイツ人の姿も目にするようになり、少しずつですがいつもの生活が戻ってきています。

大変な時期ではありますが、この時期を乗り越えて、次回、ドイツをはじめ欧州でお目にかかれます時を、今から心待ちにしています。

どうかお身体には十分お気をつけてお過ごしください。

 

村上恵

アンサンブラウ イベント+マーケティング


海外マーケティングに欠かせない現地情報、

どのように入手されていますか?

 

お忙しい毎日のお仕事をこなしながら、現地語で毎日ニュースを見る時間は無い、見れない、という方に、弊社のメールマガジン「欧州アップデート」は大変お役に立つことができます。

これまで15年以上にわたり日本企業の海外マーケティングをサポートする中で培ってきた、日本企業のマーケターとしての視点から欧州のニュースをピックアップして、マーケティング戦略の方向付けに役立てていただけます。

すでに、海外ビジネスで活躍される200名以上の方がご講読くださっています。 

今すぐ、左のフォームより無料講読をお申込みください!