· 

欧州アップデート:今だからこそ!差をつける海外マーケティング



 

あけましておめでとうございます。アンサンブラウの村上です。今年最初のメールマガジンをお届けします。今年もお役に立てる情報をご提供できるよう心がけてまいりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルスの影響で、昨年12月半ばからドイツは二度目のロックダウン、そして日本も緊急事態宣言が再発令となる等、まだまだ先の見えない状況が続いています。

このピンチをチャンスと捉え、感染リスクを回避しながらも、これまでのプランを見直して、態勢(戦略)を立て直し、アクションを起こすことが、今、必要なのではないでしょうか。

今回は、こういう時だからこそ、この先の成果に着実に繋がっていく、海外マーケティングについてご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 今こそ、落ち着いて海外マーケティングに取り組むチャンス!

 

海外渡航に制限がかかり、見本市再開の目処が未だたたない今、海外ビジネスは工夫を余儀無くされています。新型コロナウィルス感染拡大前までは、見本市出展や視察等の海外出張で日々の業務に励まれ、なかなかじっくりひとつの事に向き合える時間が取れずにいたことと思います。

 

動けない今こそ!ウィズコロナ、アフターコロナ時代の販路拡大のため、そして目指すべき方向へ進むためにも、これまでの海外マーケティングを改めて洗い直し、軌道修正に取り組む貴重な時機です。

 

 

 

 私達が、貴方の会社の海外現地の手足となります!

 

海外マーケティングの重要なポイントは、ずばり「情報収集」と「情報発信」の2つです。

 

海外渡航が叶わずとも、弊社をご活用いただくことで、日本に居ながらでも、リアルタイムで最新の欧州(現地)情報を入手できます。それを基に新たな方向性の確認をしていただき、今後の進め方につきまして、私達が全力でサポートいたします。

 

それと並行して、 的確な言語を使用した多言語ウェブサイトや多言語コンテンツの配信など、デジタルでの情報発信を強化することで顧客の心を掴みます。お互いの距離を縮め、満足度に繋がる情報の発信(コンテンツマーケティング)が可能です。

 

あなたの会社の製品をPRできる非常に重要な場となります。

 

私達と一緒に今すぐ動き出し、新たなビジネスチャンスを掴みませんか?

 

 只今、無料相談実施中です!

 

先ずは、どのような工夫で海外ビジネスを続けていけばいいのか分からない・・・といった迷いや、コロナ禍で思うように進まない・・・など、皆様がそれぞれ抱えていらっしゃるお悩みがありましたら、私達にお聞かせくださいませんか?

 

只今、無料相談を承っておりますので、弊社にお気軽になんでもご相談ください!

 

一緒にこの特別な状況を乗り切っていきたいと思います。

 

🍺 編集後記 🍺

 

今回の年末年始は、例年であれば日本に一時帰国して過ごす在独日本人の大半の方がドイツで過ごすことになりました。こちらで調達できるものでおせち料理作りに挑戦する人や、日本料理屋さんでは例年以上におせちが売れたり等、欧州に居ながらでも日本のお正月に思いを馳せ、これまでとは違った年越しをこちらで過ごした人が多かったように思います。コロナが終息するまでにはまだしばらくかかりそうですが、この時間を無駄にしないように心がけたいです。楽しみながら常に前を向いて新しいことにチャレンジし、それをまた皆様に還元できるよう邁進していきたいと思います。

 

改めまして、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。皆様が健康で、さらに笑顔と達成感に満ちた1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。私達もその一助となるよう精一杯努めてまいります。

 

村上恵

アンサンブラウ イベント+マーケティング

●関連記事●







アンサンブラウメールマガジン「欧州アップデート」お申込みはこちら

 

海外マーケティングに欠かせない現地情報、

どのように入手されていますか?

 

お忙しい毎日のお仕事をこなしながら、現地語で毎日ニュースを見る時間は無い、見れない、という方に、弊社のメールマガジン「欧州アップデート」は大変お役に立つことができます。

これまで15年以上にわたり日本企業の海外マーケティングをサポートする中で培ってきた、日本企業のマーケターとしての視点から欧州のニュースをピックアップして、マーケティング戦略の方向付けに役立てていただけます。

すでに、海外ビジネスで活躍される200名以上の方がご講読くださっています。 

今すぐ、左のフォームより無料講読をお申込みください!


こんにちは、メールマガジン「欧州アップデート」担当の村上です。

私がアンサンブラウに入社したのが、昨年の2月に開催されたアンビエンテの時でした。当時はまさか、このような事態になるとは夢にも思わず、次回も皆様に見本市会場で直接会えることを信じて疑わず、心待ちにしておりました。ですが、新型コロナウィルスの影響による見本市の軒並み中止・延期のニュース。。。私としては、少しでも皆様とつながっていられる機会が欲しくて、このメールマガジンの発行を社内で提案し、有り難くも担当をさせていただく運びとなりました。

ロックダウンの期間中に上司にお願いして、文章を書くためのオンライン講座を受講し、隙間時間を見つけては勉強させていただきました。ですが、正直、実戦で活かすことが中々大変で、日々の課題になっております。毎回どんな内容がお役に立てるのか?悩みに悩んで、社内では何度もダメ出しされて・・・でも、少しでも皆様の海外マーケティングのヒントになる❝何か❞があれば嬉しいと思い、日々取り組まさせていただいております。

 

何よりも、こんな時期であっても、こうして皆様と繋がっていられる有り難さ。皆さんのお役に立てる情報をできるだけたくさんお届けしたいと思っています。どうかご講読くださいますよう、よろしくお願いいたします!