· 

欧州アップデート:海外見本市出展 ノウハウ ウェビナーのお知らせ



 

こんにちは。アンサンブラウの村上です。

 

いよいよ、弊社代表 青山香織が登壇させていただく、メッセフランクフルト ジャパン(株)様が主催の「海外見本市出展 ノウハウウェビナー」の申し込みが開始となりましたので、お知らせいたします。なお、これまで開催された過去のウェビナーにつきましても、アーカイブ動画の視聴が可能となりますので、今回はその中からいくつかご紹介させていただきます。

 

**************************************************************

メッセフランクフルト 海外見本市 出展ノウハウウェビナー 

日時:2021年4月23日(金) 14:00~14:45 (日本時間)

テーマ:出展ブースでの効果的なマーケティング

登壇者:アンサンブラウ イベント+マーケティング

    代表/マーケティングプランナー

    青山 香織 

***************************************************************

*ウェビナーは終了いたしました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 ● | ウェビナー:出展ブースでの効果的なマーケティング編

 

日本と海外の商習慣の違いを踏まえた海外見本市での効果的なアプローチ法に加え、出展ブースにおいて相手に印象を与えるポイントを実例を交えてご紹介します。

 

さらに見本市を最大限に有効活用していただくための開催期間前後も含めたマーケティングの重要性につきましてもお話しさせていただきます。

 

また、コロナ禍におけるドイツ見本市が受けている影響と、アフターコロナのドイツ見本市がどのように進展していくのかについて、最新情報とデータを基にお伝えします。

 

今後の海外展開を思案する上においても非常に有用な情報ばかりです。この機会をお見逃しなく!

 

私も最後に少しだけお話しさせていただききます。ウェビナーは初めてなのでとても緊張していますが、皆様にご挨拶できるのを心から楽しみにしております。是非ご聴講くださると嬉しいです。

 

 

 メッセフランクフルトジャパン(株)主催の過去ウェビナーのご紹介

 

こちらのウェビナーはこれまでに5回開催されています。私も聴講していますが、毎回まったく知らなかった事実や事柄が目白押しで、興味深い内容ばかりです。

 

第1回に開催された「イントロダクション」では、メッセフランクフルトジャパン(株) 海外見本市チーム 統括マネジャー 川津 陽子様が、これまでのご経験を基に❝海外見本市出展のステップ❞と、皆様が疑問に思われることや苦労される点についての打開策や、会期中や会期後にやるべきことにつきましても具体例を基にご提案くださっていて、とても興味深い内容でした。

 

第3回に開催された「海外見本市でのブース施工における特徴 ~ドイツ編~」では、(株)ノイ 代表取締役 髙橋 真一様が、❝日独見本市の性質の違い❞をはじめ、❝効果的なブースの作り方❞を実例解説を基にお話しくださっていて、日本とドイツでは大きな違いがあることを初めて知り、驚きと関心が非常に高まりました。

 

また、メッセフランクフルトジャパン(株) インテリア関連見本市チームも、「インテリアライフスタイルウェビナー」を定期的に開催されています。こちらでは毎回、業界で活躍されている方々を招かれ、様々なテーマについてお話しされ、これからのインテリア・デザイン業界に必要となる情報をお届けされています。日本国内にとどまらず海外の情報も充実していて、とても面白いです。

 ブースで使える簡単ドイツ語 “ヤー(Ja)”と“ナイン(Nein)”

 

 今回ご紹介したいのは、”ヤー(Ja)”と“ナイン(Nein)”。英語では“イエス(Yes)”と“ノー(No)”。日本語では「はい」と「いいえ」の意味になります。

 

ブースを訪問してくれた方に何かご質問を受けた際に、曖昧な受け答えはせずに、ハッキリとお答えできるとグッと距離が縮まります。

   

🍺 編集後記 🍺

 今年は4月4日がイースター(復活祭)でした。お家の玄関前やお庭にイースター飾りがカラフルに彩られ、お庭で卵探しをしている子ども達の様子も垣間見ることができました。春の風物詩シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)も解禁となり、連日たくさん買っていかれる方を目にします。ようやく暗くて寒い冬が明け、春の訪れを楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

さて、前回もお知らせさせていただきましたが、今回のウェビナー続編となります、5/12(予定)の「メッセフランクフルト会場・フランクフルト情報編」につきましても、申し込み開始となりましたら、こちらのメールマガジンでお知らせします。

 

村上恵

アンサンブラウ イベント+マーケティング

 

 「5秒で確認!ドイツ経済指標」について

※景況感は、ifo経済研究所によるビジネス景況感指数で2015年を100としています。当メールマガジン発行月の前月の結果です。例えば2021年3月のメールマガジンには、2021年2月の数値を示しています。ifoビジネス景況感指数については、こちらに詳しく紹介しています。

※小売販売はドイツ統計局による実質値です。当メールマガジン発行月の前々月の集計となります。

●関連記事●







アンサンブラウメールマガジン「欧州アップデート」お申込みはこちら

 

海外マーケティングに欠かせない現地情報、

どのように入手されていますか?

 

お忙しい毎日のお仕事をこなしながら、現地語で毎日ニュースを見る時間は無い、見れない、という方に、弊社のメールマガジン「欧州アップデート」は大変お役に立つことができます。

これまで15年以上にわたり日本企業の海外マーケティングをサポートする中で培ってきた、日本企業のマーケターとしての視点から欧州のニュースをピックアップして、マーケティング戦略の方向付けに役立てていただけます。

すでに、海外ビジネスで活躍される200名以上の方がご講読くださっています。 

今すぐ、左のフォームより無料講読をお申込みください!


こんにちは、メールマガジン「欧州アップデート」担当の村上です。

私がアンサンブラウに入社したのが、昨年の2月に開催されたアンビエンテの時でした。当時はまさか、このような事態になるとは夢にも思わず、次回も皆様に見本市会場で直接会えることを信じて疑わず、心待ちにしておりました。ですが、新型コロナウィルスの影響による見本市の軒並み中止・延期のニュース。。。私としては、少しでも皆様とつながっていられる機会が欲しくて、このメールマガジンの発行を社内で提案し、有り難くも担当をさせていただく運びとなりました。

ロックダウンの期間中に上司にお願いして、文章を書くためのオンライン講座を受講し、隙間時間を見つけては勉強させていただきました。ですが、正直、実戦で活かすことが中々大変で、日々の課題になっております。毎回どんな内容がお役に立てるのか?悩みに悩んで、社内では何度もダメ出しされて・・・でも、少しでも皆様の海外マーケティングのヒントになる❝何か❞があれば嬉しいと思い、日々取り組まさせていただいております。

 

何よりも、こんな時期であっても、こうして皆様と繋がっていられる有り難さ。皆さんのお役に立てる情報をできるだけたくさんお届けしたいと思っています。どうかご講読くださいますよう、よろしくお願いいたします!