· 

欧州アップデート:今のあなたの商品は海外でウケる?ウケない?!



 

こんにちは。アンサンブラウの村上です。

 

4月、5月と連続して弊社が登壇させていただいたウェビナーにはたくさんの方にご聴講いただきまして、誠にありがとうございました。お蔭様で大きな反響をいただきましたこと、スタッフ一同心から感謝しております。これまで開催されたすべてのアーカイブ動画がこちらよりご視聴いただけます。海外出展準備に欠かせない重要ポイントが満載の内容となっておりますので、是非ご登録ください。

 

さて、海外での営業活動にご苦労されている状況が今なお続いていますが、日本に居ながらでも的確な「情報収集」は非常に重要です。今回ご紹介させていただきたいのは、商品やサービスを実際に利用しているユーザーや、今後購入の可能性が高い想定ユーザーに直接インタビューすることで、「顧客視点」と「実際の声」の違いを明らかにできるリサーチ方法「ユーザーインタビュー」についてです。

 

 ● ユーザーインタビューの価値とは?

 

実際に顧客を呼びインタビューという形でユーザーの普段の行動や習慣を直接聞くことで、顧客が求めているものを具体的に知ることができ、商品やサービス改善のアイデアやヒントを得ることができます。

 

以前、弊社でお手伝いさせていただいたユーザーインタビューでは、日本人には予想もできない意見やアイデアを聞くことができ、好みの違いが明らかになったり、これらの意見を盛り込み活かしたことによって多くのヒット商品が生まれた経緯があります。このように現地の方の生の声を聞くことは企業にとって貴重な財産となり、人の心をググッとつかむ更なる良い商品を生み出すトリガーとなります。

 

海外出張が難しい昨今、ドイツ現地にいる私達を最大限ご活用いただくことで、日本に居ながらでもビデオを通じて様々なアレンジが実施可能です。コロナ禍において今なおアクションが取れずに抱えていらっしゃる悩みや、海外マーケティングをどう展開していったらよいのか分からない・・・といった迷いなど、私達が全力でサポートいたします。これを機に、実際に動いていただいて、今までとは違った効果を感じていただけたら何よりも嬉しく思います。

 

今すぐ下のボタンよりお気軽にご相談ください。

 

 ブースで使える簡単ドイツ語“Alles Klar(アレス クラー)”

 

 

🍺 編集後記 🍺

 日本からドイツに来ていただけない状況が続いていますが、日々の何気ないドイツ(フランクフルト)の日常風景の一コマを、インスタグラムツイッターフェイスブックに日々投稿していますので、写真を見てドイツの様子を感じていただき、少しでも楽しんでいただけたらと思います。フォローしていただけると、私としてもとても励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

村上恵

アンサンブラウ イベント+マーケティング

 

 「5秒で確認!ドイツ経済指標」について

※景況感は、ifo経済研究所によるビジネス景況感指数で2015年を100としています。当メールマガジン発行月の前月の結果です。例えば2021年3月のメールマガジンには、2021年2月の数値を示しています。ifoビジネス景況感指数については、こちらに詳しく紹介しています。

※小売販売はドイツ統計局による実質値です。当メールマガジン発行月の前々月の集計となります。

●関連記事●







アンサンブラウメールマガジン「欧州アップデート」お申込みはこちら

 

海外マーケティングに欠かせない現地情報、

どのように入手されていますか?

 

お忙しい毎日のお仕事をこなしながら、現地語で毎日ニュースを見る時間は無い、見れない、という方に、弊社のメールマガジン「欧州アップデート」は大変お役に立つことができます。

これまで15年以上にわたり日本企業の海外マーケティングをサポートする中で培ってきた、日本企業のマーケターとしての視点から欧州のニュースをピックアップして、マーケティング戦略の方向付けに役立てていただけます。

すでに、海外ビジネスで活躍される200名以上の方がご講読くださっています。 

今すぐ、左のフォームより無料講読をお申込みください!


こんにちは、メールマガジン「欧州アップデート」担当の村上です。

私がアンサンブラウに入社したのが、昨年の2月に開催されたアンビエンテの時でした。当時はまさか、このような事態になるとは夢にも思わず、次回も皆様に見本市会場で直接会えることを信じて疑わず、心待ちにしておりました。ですが、新型コロナウィルスの影響による見本市の軒並み中止・延期のニュース。。。私としては、少しでも皆様とつながっていられる機会が欲しくて、このメールマガジンの発行を社内で提案し、有り難くも担当をさせていただく運びとなりました。

ロックダウンの期間中に上司にお願いして、文章を書くためのオンライン講座を受講し、隙間時間を見つけては勉強させていただきました。ですが、正直、実戦で活かすことが中々大変で、日々の課題になっております。毎回どんな内容がお役に立てるのか?悩みに悩んで、社内では何度もダメ出しされて・・・でも、少しでも皆様の海外マーケティングのヒントになる❝何か❞があれば嬉しいと思い、日々取り組まさせていただいております。

 

何よりも、こんな時期であっても、こうして皆様と繋がっていられる有り難さ。皆さんのお役に立てる情報をできるだけたくさんお届けしたいと思っています。どうかご講読くださいますよう、よろしくお願いいたします!